2002年度事業計画


(1)2002年度事業内容について

2002年度の事業は、以下に示した6つの柱を基本に事業を進めていきます。

  1. 福祉施設や地域の集会所などの公共施設を利用した子育てサークルづくり(仲間づくり)運動。
  2. 保育所や児童館などの地域福祉施設が相談事業や遊び場を提供したりする地域の子育てセンターとしての活動。
  3. 子育てに関わる関係機関(施設)同士や子育てサークルの親たちとのネットワークづくり
  4. 虐待防止にしなりネット作り(新)
  5. 中高生、18歳までの少年の諸問題の連携システム作り(新)
  6. わが町にしなり子育てネットの拠点の確保(新)

    事業実施にあたっては、専門委員会を中心に企画運営をしていきます。
    運営については、ネットワークの資源を生かして、多くの人たちが参画できるよう創意工夫をしながらオープンな形ですすめていきます。

(2) ネットの運営について

  1. 全体会・幹事会・委員会の開催
  1. 全体会の開催

    5月16日(木)2002年度総会(西成青少年会館)
    全体会は、全体で取り組む必要が生じたとき、また全体的事業の企画・遂行の際は実行委員会と併せて、その都度開催。

  2. 幹事会の開催

    月1回定例開催(全体会開催月は全体会がその機能を果たす)
    (本年度も幹事会をオープンとし、幹事以外の参加を呼びかける)

  3. 各種委員会の開催

    現在活動している12の専門委員会は、事業の企画・遂行に応じ随時開催。
  1. その他運営に関すること
  1. ネット内では、会員の拡大と連携の強化

  2. 対外的には、関係機関・団体との連携強化
    (主任児童委員、民生児童委員等)

  3. 賛助会員の募集

(3) 各種委員会の活動計画

  1. サークル委員会
  1. 今年も子育てネットに加盟するサークルや保護者会の豊かなつながりづくりと、子育ちや子育てに様々な困難を抱えている区民への支援に、ネットワークのパワーを発揮して取り組んでいきたいと思います。
  2. 子育ての集いではじまったリサイクルの取り組みに参加された保護者の方々を中心に、リサイクルクラブを発足、5月26日、西成区民センターにおいて、わが町にしなり子育てネット第1回フリーマーケットを開催します。
  3. 7月をメドに、今年もプール交流会を開催したいと思います。今年は子育てネットに加盟するサークルや関係施設利用者から新しい広がりをめざしたいと思います。
  4. 在宅家庭の子育て支援としてスタートした「サロン0・1・2」を今年も引き続き実施していきます。当面、玉出西老人憩いの家での取り組み(毎月第3火曜日)を拠点とし、子育ての悩みや相談の発見と居場所づくりに力を入れていきたいと思います。
  1. 子育て講座委員会

子育て実習の会(子育て連続講座)

  1. 6月14日(金) 「親子で楽しいふれあい遊び」
  2. 6月21日(金) 「だれでも簡単手作りおもちゃ」
  3. 7月17日(水) 「こどもが喜ぶ簡単おやつ」

    いずれも10時〜11時30分

    後期子育て実習の会については、保健センター、西成図書館やボランティアの方たちと協力しながら、実施したい。
  1. 子育ての集い実行委員会

2002年度については、昨年度と同様3月実施予定。引き続き、初めての人が参加しやすいよう運営に工夫をしていきます。 

 

  1. 障害児の親のグループ作り委員会
  1. ミニコミ紙委員会
  1. 今後の予定
    2002年5月1日 ハギッズ(第9号)発行---既刊---
    2002年7月1日 ハギッズ(第10号)発行---既刊---
    2002年9月1日 ハギッズ(第11号)発行
    2002年11月1日 ハギッズ(第12号)発行
    2003年1月1日 ハギッズ(第13号)発行
    2003年3月1日 ハギッズ(第14号)発行

     

  2. 課題・問題点

  1. 子育てネット各委員会の「ハギッズ」活用
    広報に「ハギッズ」を活用することを前提としなければ、発行する意味が半減するのではないか
  2. 子育てに関する専門知識の導入
  3. 企業の参加
    広告による採算性を考えるのではなく、協賛と意義づけたい
  4. コミュニケーション紙への転換
    子育てネットの広報だけではなく、相互の情報交換を中心とした紙面へ
  5. 編集スタッフ(ボランティア)の募集

 

  1. 経費・・・250,000円(1回あたり約41,600円)
    用紙代 @4.2×30000部 126,000円
    印刷代   70,000円
    郵送代 @120×10枚×6 7,200円
    事務用品代 (封筒・ラベルシール等) 6,800円
    取材費 @10000×4 40,000円
  1. マップ作り委員会
  1. 掲載されている各公園の追加情報などがあればハギッズに掲載する。
  2. ハギッズ読者との公園利用に関してのやりとり
  3. その他
  1. ホームページ委員会

2002年度の運営と管理(活動計画)

ホームページ作成までの事業は、青少年会館事業として子育てネットが協力して進めてきましたが、その後のホームページの更新・維持管理については子育てネットの事業として進めていくことなり、準備を進めています。

  1. 子育てネットホームページ管理運営については、管理運営委員会を設置
  2. ホームページ更新内容の具体内容検討・資料準備は、編集委員会を新たに発足させ、双方向の動きのあるものに発展させる。(子育て中の親を中心としたメンバーを募集し、組織化。技術的なものを必要としない活動)定例で委員会を開催し、活動。5月中に立ち上げる。
  3. 技術的な作業は、作業メンバーとして登録。必要に応じ講習会を実施。
  4. 経費について 子育てネット負担(助成金等)
  1. 児童虐待防止ネット委員会

活動計画

《目標》

  • 子どもたちの顔の見える小地域ネットワークづくり

《活動》

  • 例えば中学校区(2〜3小学校区)くらいの地域を範囲としたネットワークを作る。
    虐待の対象となる幼児から小学生が通う保育所、幼稚園、小学校の職員、それに、それぞれの地区を受け持つ保健センターの保健師などの専門スタッフと地区の主任児童委員が中心となってネットの組織を構成する。
  • 小地域と平行して区レベルでの虐待防止ネットを組織する。区役所に新設された虐待、DVの担当者と連携をとりながら情報交換やケースの研修など行う。
  1. 情報連携(事務局)
  1. 事務局ニュースの発行
    昨年度実施できなかった事務局ニュースを定期的に発行できるよう体制を作るなど強化していきます。
  2. 広報紙等への情報提供・各種機関等の情報交換
  3. インターネットホームページの活用
    今年度、ホームページ管理委員会の中で具体に検討を進めて行きます。
  1. 調査研究(事務局)

子育て支援センターや、ファミリーサポート事業とも連携できるよう子育てニーズの把握に努めていきます。

 

  1. 組織(事務局)

会員の拡大と共に会員以外の地域団体や施設・機関との連携を図っていきます。また、個人の参加についても加入しやすい組織体制など引き続き検討していきます。

 

  1. 資金(事務局)

今年度、厳しい状況にありますが安定資金の確保について努めていきます。
賛助会員の募集、寄付金等についても検討していきます。

 


2002年度わが町にしなり子育てネット活動表(計画)---2002年5月16日
事 業 計 画 定例会議 各種委員会 備  考
4月   幹事会
4/11
ハギッズ編集委員会
4/12
 
5月 フリーマーケット5/26 年次総会
5/16
HP管理運営委員会
5/21
ハギッズ発行
6月 子育て実習の会@6/14
子育て実習の会A6/21
幹事会 ハギッズ編集委員会
6/11
 
7月 子育て実習の会B7/17
プール交流会
幹事会   ハギッズ発行
8月   幹事会 ハギッズ編集委員会  
9月   全体会   ハギッズ発行
10月   幹事会 ハギッズ編集委員会  
11月   幹事会   ハギッズ発行
12月   幹事会 ハギッズ編集委員会  
1月   全体会   ハギッズ発行
2月   全体会 ハギッズ編集委員会  
3月 子育ての集い3/ 全体会   ハギッズ発行