2001年度事業報告---委員会活動


  1. サークル委員会

  1. 7月27日、わが町にしなり子育てネットに加盟するサークルや保護者会、子育て関連施設利用者の親睦と交流を通して、サークル委員会活動を一層活発化しようと、西成青少年会館付設プールを活用して「プール交流会」を開催しました。当日、大人53人、子ども74人の127人が参加、青少年プールはサークル委員会の貸切で、水遊びや碁石拾いに、子ども達も大喜びでした。

  2. 在宅で子育てにがんばっている親子の居場所づくりをめざして「サロン0・1・2」を、玉出西老人憩いの家をお借りしてスタートしました。西成子育て支援センターの出前保育の活動とタイアップし、手遊び、ふれあい遊び、ペープサート、絵本の読み聞かせ、保護者のおしゃべりタイム、様々な情報提供など、多いときには15組29人、12月から毎月開催、合計で大人55人、子ども57人、合計112人の親子が参加されました。

  3. 子ども同士、保護者同士の豊かなつながりづくりを通して、子育ち・子育てのネットワークを広げようと、2月17日の日曜日、「スキップ楽団」を招いてのコンサートを、西成区民センターをお借りして開催してきました。当日、有料にもかかわらず、大人80名、子ども121名、合計201名の方々が参加され、楽しい一時を過ごしました。