2001年度事業報告---委員会活動


  1. 事務局からの報告

  1. 情報連携

    参加団体や各種機関等の情報交換と連携活動は2年間の活動の結果、ネットの各種活動を通して深まってきています。またこれを契機に団体・機関等それぞれが事業を通じて個別にケースの連携もすすみ、「いつでもどこでもみんなで子育て」が会員団体の共通理念として生かされてきています。
    子育てネットの活動については、ハギッズの定期発行、区の広報紙等にイベント情報を知らせたり、参加団体のメンバーが、周知活動を行うなどの努力があり、関係者、区民に知ってもらえるようになってきています。

  2. 調査研究

    子育て公園マップ作りを通じ区内の公園調査が進展しました。
    子育てにかかわるニーズ調査については、3月に実施した「子育ての集い」の際にアンケート調査を行ないました。
    また、ハギッズ編集メンバーによる「おたくのパパ事情」の調査を実施しました。

  3. 組織

    ファミリーサポートセンター、グループ「虹」など新たなメンバーが会員となり47団体が会員となっています。
    賛助会員については、次年度の課題となっています。

  4. 財政

    2001年度は、社会福祉医療事業団の助成(地方分)を受けることができました。
    また西成区社会福祉協議会から2000年に引き続き2001年度も助成金をいただき、ネットの運営を続けることができました。
    (参照)助成金収支決算書