わが町にしなり子育てネット会則


名称
  1. この会は、わが町にしなり子育てネットという。

事務所

  1. この会の事務所は、事務局を担当する施設内におく。

目的

  1. この会は、次のことを目的とする。
  1. 子育てにかかわる多くの人たちが集まり、「子どもの権利、子どもの育つ力、子どもを育む力、子どもを支える力を支援する活動」をみんなで進めていくために子育てネットワークを拡げる。

  2. 子育てにかかわる人たちの連携により、「子どもたちがすくすく育つ町、にしなり」をめざし、子育てにやさしく、子どもの育ちを支える地域づくりを進める。

事業

  1. この会はその目的を達成するため次の事業を行う。
  1. 就学前の乳幼児の子育て家庭支援の活動

  2. 18歳未満児童の子育ち支援の活動

  3. 参加団体・機関等の情報交換、連携活動

  4. 子育て支援の情報収集と公開

  5. 子育てサークルの育成と支援

  6. 児童虐待防止のための活動

  7. 子育て講座等の開催

  8. 子育ての集いの開催

  9. 子育てに関わるニーズの把握と問題解決

会員

  1. この会の会員は、西成区内等の子育てに関わる関係機関・施設・団体・個人とする

賛助会員

  1. この会の目的に賛同する団体・会社等を賛助会員とする。

役員

  1. この会に次の役員をおく。
  1. 代表・・・1名、副代表・・・若干名、事務局長・・・1名、
    会計・・・1名、幹事・・・若干名、監事・・・若干名

  2. 幹事は全体会で選出する。

  3. 代表、副代表、事務局長、会計は幹事より互選する。

     
  4. 監事は全体会で選出する。

  5. 代表は、この会を代表し、その会務を統括する。

  6. 副代表は、代表を補佐し、代表事故あるときはその職務を代行する。

  7. 事務局長は、代表の指示を受け、活動及び事務全般を処理する。

  8. 会計は、代表の指示を受け、会計事務を処理する。

  9. 幹事は、会の日常業務の運営にあたる。

  10. 役員の任期は1年とし、再任は妨げない。

幹事会

  1. この会の業務の決定は、役員をもって組織する幹事会によって行う。ただし、軽易な業務は代表または、専門委員会が専決し、これを幹事会に報告する。

全体会

  1. この会の事業計画、事業報告、予算、決算、会則の変更、役員の選任
    については全体会で行う。


    全体会は、年1回以上開催する。

会計

  1. この会の経費は助成金その他の収入をもってあてる。

    この会の会計年度は毎年4月1日から翌年3月31日とする。

委員会

  1. この会の事業を推進するため、次の委員会を置くことができる。
  1. 全体的事業の企画・遂行のための実行委員会

  2. 各種事業推進のための事業別専門委員会

会則

  1. この会則を変更しようとするときは、全体会でこれを決める。

(付則)

  1.  この会は、2000年5月24日発足する。

  2. 2000年9月22日に一部会則を変更する。

  3. 2001年5月29日に一部会則を変更する。

  4. 2002年5月16日に一部会則を変更する。