2003年度事業計画

1. 2003年度事業内容について
2003年度の事業は、以下に示した6つの柱を基本に事業を進めていきます。
福祉施設や地域の集会所などの公共施設を利用した子育てサークルづくり(仲間づくり)運動。
@ 総合的なネットワーク構築と小地域ネットワーク活動の実現 事業子育てに関わる関係機関(施設)同士や子育てサークルの親たちとのネットワークづくり
A 子育て支援員事業
B 社会福祉の進展に役立つ開拓的実践・研究事業
C 子どもの虐待防止のための事業
D 中高生、18歳までの少年の諸問題の連携システム作り
E わが町にしなり子育てネットの体制整備と情報発信の充実
事業実施にあたっては、専門委員会を中心に企画運営をしていきます。 運営については、ネットワークの資源を生かして、多くの人たちが参画できるよう創意工夫をしながらオープンな形ですすめていきます。

2. ネットの運営について
@ 全体会・幹事会・委員会の開催
(1) 全体会の開催
5月15日(木)2003年度総会(西成青少年会館)
全体会は、全体で取り組む必要が生じたとき、また全体的事業の企画・遂行の際は実行委員会と併せて、その都度開催。
(2) 幹事会の開催
月1回定例開催(全体会開催月は全体会がその機能を果たす)
(本年度も幹事会をオープンとし、幹事以外の参加を呼びかける)
第2木曜日1時30分〜3時30分を定例とし、不都合が生じた場合は変更する。
(3) 子育て交流会(ミニ会議)の開催
月1回定例開催(毎月第3金曜日を予定。不都合が生じた場合、他の曜日に変更)。幹事会に出席できない子育てサークルのメンバー、ボランティアグループを中心に親子連れで参加できるよう会場及びプログラムの設定する。参加はオープン。
(4) 各種委員会の開催
現在活動している13の専門委員会は、事業の企画・遂行に応じ随時開催。
A その他運営に関すること
(1) ネット内では、会員の拡大と連携の強化
(2) 対外的には、関係機関・団体との連携強化(主任児童委員、民生児童委員、虐待防止・子育て支援連絡会等)
(3) 事務局体制の強化
子育て支援員を中心にネットワークルームの運営管理、ネットの日常活動のサポートができるよう体制を整備する。
(4) 賛助会員の募集

3. 各種委員会の活動計画
@ サークル委員会
1. 子育てネットに加盟するサークルや保護者会など団体や個人の多様なつながり    づくりと、子育ちや子育てに関して様々な困難を抱えている区民への支援に積極的に取り組んで行きたいと思います。
2. 西成区民センターで行われた、わが町にしなり子育てネットフリーマーケットを引きつづき開催するとともに、一人でも多くの人が参加してもらえるように宣伝活動を積極的に取り組みます。
3. 今年もプール交流会を開催し、子育てネットに加盟するサークルや関係施設利用者にとどまらず参加者の輪を広げたいと思います。
4. 在宅家庭の子育て支援としてスタートした「サロン0・1・2」を子育て支援センターと協力しながら引き続き実施し、子育ての悩みや相談の場・お母さんたちの居場所づくりとして積極的に取り組んで行きたいと思います。
5. サークル委員会の会議を定期的に開催し、親同士の情報交換・交流の場を作って行きたいと思います。

A 子育て講座委員会
子育て講座委員会は昨年度と同様、前期を3回連続講座とし、子育て実習を中心に実施します。後期は、絵本の読み聞かせを中心に取組んでいきます。
今年度も講座を受講する中でお母さん同士の交流を深める場となるようすすめていきます。

子育て講座委員会2003年度の活動計画予定

前  期

1回目  6月6日(金)
        「親子で楽しいふれあい遊び」

2回目  6月20日(金)
        「簡単な手作りおもちゃ」

3回目  7月18日(金)
        「子どもが喜ぶ手作りおやつ」



時 間  各回とも午前10時〜11時30分
    場 所  1・2回目 トモノス西成
           3回目 西成区保健福祉センター(旧西成保健センター) 
       参加費  500円(3回講座分)
       対 象  乳幼児とその保護者30組(先着順)
       申込先  西成児童館(電話 6658−9155)
              5月15日から受付

後  期

子育てに絵本を 読み聞かせのすすめ      
                講師 西成図書館  小前館長
   
日 程  10月中旬以降を予定 
時 間  午前10時〜11時30分
   場 所  西成図書館
   参加費  無料
   対 象  乳幼児とその保護者30組(先着順)
   申込先  西成児童館(電話 6658−9155

@ 子育ての集い実行委員会
2003年度については、昨年度と同様3月実施予定。今年度もお母さんたちが企画から参加できるよう運営に工夫をしていきます。また、初めての人が参加しやすいよう周知等に力を入れていきます。 

A 障害児の親のグループ作り委員会
グループ活動の拠点と自立支援活動の場所づくり
  一昨年から申し入れている南海電鉄の高架下空き地利用に関して、改めて申し入れを区役所を通じて行い、親のグループづくりと、障害児(者)の自
     立支援活動の拠点としてのスペースを確保していきたい。

B ミニコミ紙委員会

2003年度事業計画
1.今後の予定
 2003. 4. 3 ミニ編集会議
 2003. 4.10 編集会議
 2003. 5. 1 『ハギッズ 第15号』発行
 2003. 6. 3 ミニ編集会議
2003. 6.10 編集会議
2003. 7. 1 『ハギッズ 第16号』発行
2003. 9. 1 『ハギッズ 第17号』発行
2003.11. 1 『ハギッズ 第18号』発行
2004. 1. 1 『ハギッズ 第19号』発行
2004. 3. 1 『ハギッズ 第20号』発行

2.課題・問題点
 @子育てネット各委員会の『ハギッズ』活用
 Aコミュニケーション紙としての充実
 B子育てネットへの理解と協力をえるための広報方法
 C編集スタッフ(ボランティア)の募集

C マップ作り委員会

(1) 公園マップ掲載公園の再チェック
ハギッズへ新しい情報を提供(7月号)、非掲載の公園情報の掲載
(2) 公園情報/公園での遊びなどの提供(ハギッズに7月以降連載企画)
(3) 公園を考える何かを検討して行く。
子育て交流会(ミニ会議)で出た意見、公園とゴミ(犬の糞)問題

D ホームページ委員会

2003年度の運営と管理(活動計画)
(1) 子育てネットホームページ管理運営については、管理運営委員会が責任体制をとる。
(2) わが町にしなり子育てネットホームページの運営、更新内容の編集・作業は「ホームページ編集委員会たんぽぽ」が行い、双方向の動きのあるものに充実発展させる。毎月1回定例で委員会を開催。
(3) 技術的な作業は、作業メンバーとして登録。必要に応じ講習会を実施。


次へ     戻る